2007年7月24日火曜日

血流から電力発電

記事はこちら
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707231009&page=2

ジョージア工科大学で、人体の血流を使った、電流を起こすナノサイズの発電装置の開発に成功したそうです。
記事を読んだだけでは分からなかったんですが、この発電装置、どう使うんですかね?
血管内に入れる?
それとも、衣類みたいな形状にして装着する?
多分後者だと思いますが。

他にも、体内には筋肉収縮運動など、さまざまなエネルギーソースがあるので、それらを上手く使っていけば、もっと電力を生み出せるそうです。
環境に優しそうだし、より電気を作り出そうと、普段より身体を動かす機会が増えそうで、一石二鳥な感じ。
携帯電話、携帯メディアプレーヤーなど、携帯機器を充電する事も無くなるかもしれないですね。



0 件のコメント:

カスタム検索